慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちこぼれだった偏差値49.3の男が高3の夏休みには偏差値70.0、慶應A判定をたたき出し逆転で合格を勝ち取った方法とは

「偏差値49.3」 「慶應大学E判定」 これが僕の高校2年生の11月。 漠然と慶應大学に行きたいなと 思っていたが、 初めて現実を見せられた瞬間でした。 「自分ってこんなできないんだ」 「こんなんで受かるわけ無くね?」 こんな言葉が僕の頭の中を グルグルと…

慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

はじめまして! 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 「慶應大学に行きたい!」 このブログはそんな思いに応える ブログです。 夏休み直前まで慶應大学E判定で 塾にも行っていなかった僕が、 夏休み明けの模試で 慶應大学A判定を出し、 そのままの勢いで…

不安になったらコレを3回やるだけで、集中力が増し逆転合格を狙える必殺技とは

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 「単語が覚えられない、、」 「全然偏差値上がらない、、」 「過去問も全然解けない、、」 ふとした時に、 突然不安になることありませんか? ふと、勉強をやめて、 休憩するときとかに 思いませんか?…

困ったときにはアレに頼ろう!逆転合格するためにゼッタイに必要なものとは

こんにちは。 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 浪人生って1年多く 勉強しているのに、 僕たち現役生が、 どうやって勝つんだろう? 一度は思ったことないですか? 明らかに勉強量では劣ってしまう 私達現役生。 しかも、上位校になればなるほど 多く…

【部活動が忙しい人必見】寝る時間も起きる時間も変えずに、今の勉強時間より1時間多く勉強する方法

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 この記事は、 「時間がなくて 困っている人」 のみが見てください! 周りの友達の成績は どんどん伸びているのに、 自分だけ上がらない。 自分ももっと勉強時間 増やしたいけど部活あるし、、 睡眠時間…

一番伸びるときは模試の成績が下がった時!? 見方を変えれば世界が変わる!

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 先生 「先月受けた模試の結果を返します。」 あなた 「うわっ!全然できなかったやつやん、」 結果を見る・・・ 「終わった、、、」 「偏差値前回より下がったわ。」 「絶望」 周りを見ると、 「ちょっ…

受験生の8割が意外とやっていない? 慶應合格者が語る1日15分でできる本当に最強の英語勉強法

こんにちは 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 「〇〇の勉強法を教えてください」 単語、文法、構文、長文読解、英作文 etc... あなたはこの質問をよくしますよね? どの受験生もよく聞きます。 この問いに僕が答える時、 この〇〇に入るのが何であっ…

基礎固めはいつまで?過去問はいつから? 受験勉強の年間スケジュールの把握=慶應大学合格までの最短距離の把握

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 「基礎ばっかりやってて良いのかな?」 「いつから過去問解こうかな?」 「英作文の対策は直前で良いのかな?」 受験生と話すと、こういった 質問がよく飛んできます。 こんな質問自分もしたいと思った…

【パート3】「長文読解苦手なんです」1長文あたり5分だけアレをすると慶應の長文が他の受験生の1.5倍で読める長文読解マル秘攻略法

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 「読解力」 英語受験において 絶対に身につけなくては ならないものパート3! ▼パート1&パート2の記事はコチラ keiogoukaku.hatenablog.com keiogoukaku.hatenablog.com 誰しもが一度は悩む 長文読解 …

【パート2】「文法を覚えるのがしんどいです」ここで諦めてはいけない!あなたは最後に笑う人になろう!

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 「文法力」 英語受験において、 絶対に身につけなくては ならないものパート2です! パート1は前回の記事で 話をしたのでそちらをご覧ください。 keiogoukaku.hatenablog.com 「全然頭に入ってこない」…

長文でわからない単語が出てきた時どうする? 普通の音読に一工夫するだけで単語推測ができるようになる方法とは?

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 「この単語見たこと無い」 長文を読んでいると、 この言葉1長文あたり 最低5回は出てきませんか? センターレベルの問題でも 意味を言えない単語にマルを つけると相当な量になりません? 「わからない…

教材って結局どれがいいの? 慶應大学合格者の8割が選ぶ教材の共通点とは

こんにちは。 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 「単語帳ってどれが良いの?」 「文法書はどれが良いのかな?」 「長文の教材は?」 本屋には大量の参考書。 多過ぎ どれが自分に合っているのか。 今の自分に一番良いのはどれか。 こんな悩みを抱えて…

【パート1】「単語が覚えられません」聞き飽きた受験生の悩みに答える! 1日30分コレをやれば、1ヶ月で単語帳を1冊マスターでき、圧倒的英語力が身につく方法

こんにちは! ぼぶです。 「単語力」 英語受験において、 絶対に身につけなくては ならないものパート1です! ですが、 「全然覚えられない、、」 「昨日覚えたはずなのにもう忘れてる、、」 「単語帳ではできるのに、 長文で出てくるとわからない、、」 受…

これでアナタの集中力は3倍に! 眠いときほど諦めましょう!

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 放課後に勉強すると眠くなってくる、、 でも勉強しなきゃ、、 眠い目をこすりながら 勉強している人 多いのではないでしょうか? そんな風に一度でも 感じたことのある人は 今回の記事を 読んでくださ…

勉強においての最大の敵は問題ではなくスマホにあり!?高校生の8割はスマホ依存症!

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 勉強中、、、 「ブ~、ブ~。(LINEの通知音)」 ん? あ、ラインだ! よし、勉強するか、、 あれ? はじめしゃちょーが 新しい動画UPしてる! めちゃくちゃ面白そうやん! 見よう! よし、勉強するか…

早起きは嫌だ!なら早起きしなきゃ良いんです! 「夜型より朝型のほうが良い」一体誰が決めたのでしょう?

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 「朝早くから学校に来て 勉強しなさい!」 学校の先生からよく耳にする 言葉ではないですか? でも、早起きは苦手、、 朝型にしたほうが良いのかな? とも思うけど、 なかなか生活リズムを変えられない…

【模試でE判定しか出ていないあなたへ】 E判定はええ判定、A判定はええかげん!

こんにちは。 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 「E判定」 模試を受ける度に 見る判定。 もはや見慣れた。 自分はまだまだ第一志望には 届かない。 萎える。 なんで模試できないんだろう? 全然偏差値上がらない? それはなんで? 勉強はしている。 …

【英語の偏差値が60を超えている人必見!】 感覚で長文を読んでいる人は、必ず伸びなくなります。

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 「俺英語は得意だから このままやれば行けるでしょ」 「センターの長文は 普通に解けるわ」 「偏差値60あるから 夏明けには65は行くっしょ」 こんな風に思ってる人 油断してると 罠にハマります! 特に…

勉強前にあること5分間するだけで、集中力がグッと上がる!? これをやって集中すれば、アナタの勉強効率は今の3倍になる!

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 「勉強だりぃ~」 「めんどくせえ~」 「友だちと遊びてぇ~」 「彼氏彼女と会いてぇ~」 勉強している間こんなこと思いながら 勉強していませんか? 机に座って、ペンを持って テキストを開いて 周り…

~勉強できず焦っている、不安でいっぱいな受験生が特に陥る罠~ あなたが今やっていることは本当にやるべきことですか??

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。 最近、 「単語力全然無い」 「文法力も未熟」 「長文不得意」 「英作文なんて全くできない」 こんな自分が本当に 慶應大学に受かるのか?? 漠然とした不安、焦り を感じている人多くないですか? まし…

今のあなたが15分かかる英語長文を5分で読めるようになる? 1日10分寝る前にあることをすると劇的に英語を読めるようになる必殺技

こんにちは! 慶應大学を独学で現役合格したぼぶです。 「長文読解」 英語を受験する上で、 必ず解かなくてはいけないもの にもかかわらず、 全然読めない、解けない、 僕自身も高3の5-6月では、 偏差値50くらいの大学の 過去問をやっても ゆっくり読めば、…

【部活をしている受験生必見!】1日3回ある身近な場所に行くだけで英単語を今までの3倍早く覚えられるようになるマル秘テクニック

こんにちは! 慶應大学に独学で現役合格したボブです。 「部活が忙しすぎる、」 「眠すぎる、、」 でも勉強しなきゃ、、 今の時期こーんな悩み抱えている人 多くないですか? いい大学に合格したいけど、 部活のせいで全然勉強できてない。 偏差値が全然上が…