慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

教材って結局どれがいいの? 慶應大学合格者の8割が選ぶ教材の共通点とは

こんにちは。

慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。

 

 

「単語帳ってどれが良いの?」

「文法書はどれが良いのかな?」

「長文の教材は?」

 

f:id:keiobob:20180518172639p:plain

 

本屋には大量の参考書。

 

 

多過ぎ

 

 

どれが自分に合っているのか。

今の自分に一番良いのはどれか。

 

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

 

これから勉強していく上で

教材選びは非常に重要です!

 

f:id:keiobob:20180518173707p:plain

 

同じ時間勉強するなら

一番知識を吸収できる教材で

勉強したいですよね!

 

 

 

実は、第一志望に合格する人が

声を揃えて「これいいよ!」

という教材には共通点があるんです!

 

 

この基準を知って教材を選ぶと、

・途中で挫折する。

・その教材が良いのか不安になる

といったことが無くなります!

 

f:id:keiobob:20180518174609p:plain

 

 

 

その共通点とは、、、

 

 

①解説が詳しいもの!

②自分が気に入っているもの!

 

 

です!

  

 

問題数が多いよりも

解説がどれくらいあるのか、

 

また図などがたくさんあって

見やすいかを基準に判断しましょう!

 

 

そして、それ以上に重要なのが、

 

 

「自分がその教材が好きである」

 

 

と言うことです!

 

 

たったそれだけかよと思いますよね。

 

 

 

ですが、考えてみてください!

1つの教材は最低でも

1ヶ月くらいは使いますよね?

 

その間ずっとその教材とともに

勉強するわけなんです!

 

ただでさえ、やりたくない勉強をするのに、

教材まで嫌いだったら

続くはずがありません!

 

 

教材は受験期におけるあなたの

彼女のようなものです!

 

f:id:keiobob:20180518174842j:plain

 

 

もし、今使っている教材に対して

少しでも不信感があるのであれば、

今すぐ変えてください!

 

 

たとえ、先輩や先生から

薦められていたとしてもです!

 

 

 

ぜひ彼女を探しているときのように

自分が一番納得する選択をしてください!