慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

はじめまして!

慶應大学に独学で現役合格したボブです。

 

 

 

慶應大学に行きたい!」

 

 

このブログはそんな思いに応える

ブログです。

 

 

夏休み直前まで慶應大学E判定

塾にも行っていなかった僕が、

 

夏休み明けの模試で

慶應大学A判定を出し、

 

そのままの勢いで慶應大学経済学部、

法学部に逆転合格をした方法を伝えます!

f:id:keiobob:20180522161131p:plain

 

 

 

高校一年生の頃、担任の先生から

「大学どこ行きたい?」

と聞かれたことがありました。

 

その時、ぱっと頭の中に浮かんだ

大学は、慶應義塾大学でした。

 

 

自分の尊敬する人が慶應だったこともあり

慶應大学を意識し始めました。

 

 

しかし、僕が通っていた高校は

偏差値64の自称進学校の公立高校で

慶應大学に受かる人など1年に2人いれば

良いほうで、0人の年も普通にありました。

 

 

さらに僕は経済的な問題で

塾に行っておらず、自分で勉強しなくては

ならない状況でした。

 

 

おかげで何を勉強していいかも

よくわからず、結局大して

勉強していませんでした。

 

 

つまり、部活に所属しつつ

遊んでばっかりで

定期テスト前にしか勉強しない

普通の高校生でした。

 

f:id:keiobob:20180522162354p:plain

 

 

高校2年生の11月、

ある模試を受けた時、

 

自分の出来なささに驚愕しました。

 

試験中、あまりのわからなさに

もはや笑うしか無いくらいでした。

 

結果は、、

偏差値49.3

 

もちろん慶應大学E判定

 

あと1年ちょっとしかないのに

偏差値を最低でも20くらい

あげなくては受からないことを知りました。

 

もちろん受かる希望は

1ミリも見えて無かったです。

 

「ホントにこの状態からできるのか、、」

 

「偏差値上がるのかな、、」

 

正直不安しか無かったです。

 

自信もなかったです。

 

でもやっぱり高校1年の頃から憧れていた

慶應大学」に入りたい!

 

と思い心を入れ替えて

真剣に勉強しよう!

と決意しました。

f:id:keiobob:20180522162536j:plain

 

 

僕は部活をやめて

放課後勉強しようと決め

さっそく次の日から勉強が

スタートしました。

 

 

しかし、塾に行ってない僕は

何からやって良いのかわからず、

とりあえず持っている教材を

やってみました。

 

 

ですが、

 

・自分が今やっていることが正しいのかな?

・この教材で良いのかな?

 

 

不安いっぱいの中、

そんな不安を振り払いつつ

勉強していました。

 

 

しかし、そんな不安定の中

ずっと勉強するのは

難しかったのです。

 

 

机に向かい勉強はしているものの

集中できない

 

1時間も集中が持たず

スマホをいじってしまっていました。

 

 

慶應大学に行きたい!」

とは思っており、机には向かって

ペンを持ってはいたものの

100%勉強に集中できていませんでした。

 

f:id:keiobob:20180522162756j:plain

 

そんな状況で

年が明け、高校2年生の1月

また模試を受けました。

 

しかし結果は、

慶應大学E判定

 

偏差値もほぼ横ばいで、

2ヶ月間の勉強はほとんど

成果がありませんでした。

 

さらに、自分と同じ慶應大学

目指していた友達の結果を見ると、

慶應大学C判定を出していました。

 

 

その友達は部活もまだ続けており、

自分よりも忙しいのにもかかわらず、

偏差値を伸ばしていたのです!

 

 

その時僕は自分に失望しました。

 

f:id:keiobob:20180522162918p:plain

 

 

「センス無いのかな」

慶應大学なんて無理なのかな」

「志望校下げようかな」

 

こんなことを頭の中でずっと考えていました。

 

 

もう無理だ、、、

諦めよう、、、

 

 

 そんなふうに悩んでいる時、

 

たまたま高校1年生の担任で、

「どこの大学に行きたい?」

と声をかけてくれた先生と

 

放課後に廊下でばったり出会い

話す機会がありました。

 

 

僕はそこでその時抱えていた悩み、

不安を全てぶつけました。

 

「自分の勉強法が正しいのかわからない」

「今何すれば良いのかわからない」

「部活やってる友達は結果を出していて不安」

「志望校下げるべきですか?」

 

 

いろんなことを聞く中で、

先生からある勉強法を授けられました。

 

「こんな風に勉強していけば、

 最短距離で合格まで行けるよ」

 

その時は自分が慶應に受かるとは

思えなかったので、半信半疑でしたが、

素直にその勉強法をやってみることにしました。

 

f:id:keiobob:20180522163316p:plain

 

 

 

その勉強法を始めて2週間後、

ふと、11月に受けた模試の長文を

もう一度解いてみようと思い、

やってみました。

 

 

すると、前は読むのも遅く、

しかも長文の半分も理解できていない状態

だったのが、6割くらいは

わかるようになった気がしました。

 

 

確かに一度読んだことのある

文章でしたが、自分の中で

少しは成長したのではないかと

初めて実感できた瞬間でした。

f:id:keiobob:20180522163705j:plain

 

 

それまでの約3ヶ月あまり成長を

実感できていなかった僕にとって、

この体験は僕のやる気を

最大限に引き出すきっかけになりました!

 

 

ここからその勉強法を続けて

どんどん勉強しました。

 

すると、授業中にやる問題や模試の問題も

面白いように解けるようになりました。

f:id:keiobob:20180522163810j:plain

 

高校3年の夏休みまでは

慶應大学E判定だったものの、

その間もここから

絶対伸びる自信がありました。

 

 

そして、夏休み明けの駿台模試

 

夏休みで勉強した

全てをぶつけるときが来たのです。

 

 

そこで僕はなんと、

 

慶應大学経済学部A判定

 

を取りました。

 

f:id:keiobob:20180522163837p:plain

 

E判定からイッキにA判定をとったのです!

自分が一番ビックリしました!

 

 

これにより、

自分に自信をつけ、

勉強することが楽しくなりました!

 

 

その後に受けた模試でも

良い判定をだし続け、

なんと、、、

 

 

慶應大学経済学部

慶應大学法学部政治学

上智大学経済学部経営学

明治大学経営学

・法政大学経営学部(センター利用)

 

に合格しました!

 

f:id:keiobob:20180522163900p:plain

 

先生から教えてもらった勉強法に

乗っ取りやっていくことで

これ以上無い結果を得ることができました。

 

 

塾にも行かず、自分でやることを決めて

効率的に勉強していくことが、

僕のこの結果に繋がりました。

 

 

 

 

その方法とは、、、

 

試験当日までにどんな力が必要で、

それまでに何をしなくてはならないのかを

洗い出し、全体のスケジュールを立てて

勉強するというものです。

 

 

今何を勉強しなくてはならないのか、

夏休みは何をやるのか、

直前期は何をやるのか、

といった計画をしっかり立てることで

 

無駄なく、最短距離で、

合格するのに必要な力を身につけられます。

 

 

 

あなたも行きたい大学があると思います。

でも、その大学に受かるか不安、焦りを

感じていると思います。

 

 

そんなあなたが僕のように

未来を切り開いていけるきっかけに

僕がなれたら良いなと思います!

 

f:id:keiobob:20180522163945j:plain

 

僕が持っている全ての知識を

あなたに教えます!

 

僕も全力であなたの悩みに

向き合い、合格までサポートします!

 

 

今は全然受かりそうもないと考えている

そこのあなた!

周りの友達や親、先生を見返してみませんか?