慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

一番伸びるときは模試の成績が下がった時!? 見方を変えれば世界が変わる!

こんにちは!

慶應大学に独学で現役合格したボブです。

 

 

f:id:keiobob:20180519212627j:plain

 

先生

「先月受けた模試の結果を返します。」

 

あなた

「うわっ!全然できなかったやつやん、」

 

 

結果を見る・・・

 

 

「終わった、、、」

「偏差値前回より下がったわ。」

 

 

「絶望」

f:id:keiobob:20180518173851p:plain

 

周りを見ると、

 

「ちょっと偏差値上がった!」

「B判定でちゃったよ!」

 

 

「苦しい・・・」

 

 

自分もみんなと同じように

勉強したのに、、、

 

 

「何で俺だけ・・・」

 

f:id:keiobob:20180519212436j:plain

 

こんな模試なんて

早く捨てよう!

 

忘れよう!

 

 

こんな風に焦りと不安で

辛くなったことありませんか?

 

 

僕も夏休み中に受けた

模試が返ってきた時、

こんな感じでした。

 

 

模試って本当に

怖いですよね。

 

 

あなたの現実しか

見せてきません。

 

 

ん?待てよ?

模試は現実を見せてくれる?

 

 

f:id:keiobob:20180518175950j:plain

 

 

つまり、

今できない問題を

教えてもらっているという風に

言い換えられないでしょうか?

 

 

 

今回できなかった問題が

たくさんあったことがわかった。

 

 

もし、これを次の模試までに

できるようにすれば、

あなたの偏差値は

他の人より上がりますよね?

 

 

つまり、

あなたは他の人よりも

できないところを

多く知れたのです!

 

 

これはラッキーです!

むしろ歓迎するべきです!

f:id:keiobob:20180519213015j:plain

 

 

想像してみてください。

この模試がもし慶應

入試本番だったら。

 

 

あなたのメンタルは

最悪、どん底になります。

 

f:id:keiobob:20180518030050j:plain

 

 

受験勉強において、

メンタルは非常に重要です。

 

焦っている時、不安な時に

勉強しても、

身につくものも身につきません!

 

 

 

だから、

皆さんには

 

 

「プラス思考」

f:id:keiobob:20180519213203j:plain

 

になっていただきたい!!

 

 

模試の結果が悪かった時、

過去問が全然解けなかった時、

 

 

できなかったとしても、

落ち込まず、

むしろ歓迎してください!

 

 

 

「崖っぷちだーいすき」

 

かの慶應OBの松岡修造さんが

よく言っている言葉の1つです!

 

f:id:keiobob:20180519213410j:plain

 

この結果を素直に受け止め、

できなかった部分の復習を

徹底的に行い、

次に備えましょう!

 

 

それができれば、

次回模試でのあなたの成績は

急激に伸びます!

 

 

こんな自分でもできるかな?

 

こんな風に思った人!

大丈夫です。

 

今胸に手を当てて、

 

「俺はできる」

 

と5回言ってみてください!

 

 

あなたはできる人です!

 

プラス思考を身に着けて、

本番では大成功を収めましょう!

 

f:id:keiobob:20180518012141p:plain