慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

これでアナタの集中力は3倍に! 眠いときほど諦めましょう!

こんにちは!

慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。

 

 

放課後に勉強すると眠くなってくる、、

 

でも勉強しなきゃ、、

 

f:id:keiobob:20180518121330j:plain

 

眠い目をこすりながら

勉強している人

多いのではないでしょうか?

 

 

そんな風に一度でも

感じたことのある人は

今回の記事を

読んでください!

 

 

 

 

もしかするとアナタの勉強効率は

最適化されていない

可能性があります!

 

 

今回は受験生が勘違いしがちな

睡眠に関してのお話です。

f:id:keiobob:20180518011234p:plain

 

受験生と話すと、

こんな悩みをよく聞きます。

 

「眠い時どうやって勉強してました?」

「眠い時の集中力の保たせ方を教えてください。」

f:id:keiobob:20180518121540p:plain

 

受験生だったら一度は

感じたことある悩みですよね。

 

 

眠いけど、

周りの友達はみんな勉強している。

 

差をつけられたくない。

 

自分だけ置いてけぼりに

されるのはイヤだ!

 

 

こんな思いから、

あなたは勉強を続けていますよね?

 

 

 

しかし、

そこには大きな落とし穴

があります!

f:id:keiobob:20180518121648p:plain

 

 

睡眠不足は集中力を低下させる

最も大きな要因であります!

 

 

 

f:id:keiobob:20180518120840j:plain

 

この写真は普通に眠った時の

脳みその活動量と、

寝不足のときの活動量を

比較したものです。

 

 

寝不足だと意思決定や問題解決、

記憶で極めて重要として知られる

前頭葉頭頂葉の活動が、

ぐっと減ってしまう。

 

 

これは科学的に証明されています。

 

 

つまり寝不足の状態で勉強をしても

意味がないということです!

 

 

 

 

では、どうすればよいのか?

 

 

 

それは、、、

「眠いと感じた時には、

諦めて仮眠をとる」

 

ということです!

 

 

僕は長文を読んでいる最中だったとしても、

眠くて集中できなくなったら、

15分の仮眠をとっていました。

 

 

 

すると、起きたあと、

頭の中がスッキリして、

さっきまで全く頭に入ってなかった問題が

解けるんです!

 

f:id:keiobob:20180518122045p:plain

 

英語の文章も、

先程は1文目からわからなかったのに、

今はスラスラ読めてしまう!

 

 

睡眠はやっぱりすごい!

 

 

時には諦めることも

大事なのです!

 

 

ですが、

寝ると15分で起きられるか心配です、、

 

と感じている人多いですよね?

 

 

そんなアナタに

僕が実践していた、

15分でスッキリ起きる方法

教えます!

 

 

それは、

・机に突っ伏して寝る。

・タイマーをセットし、イヤホンをする。

・起きたらすぐに立ち上がり耳を引っ張る!

 

 

この3つです!

 

 

耳にはたくさんのツボがあり、

刺激することで、

脳みそを起こすことができます。

f:id:keiobob:20180518122226j:plain

 

 

この方法で、仮眠をとりながら

最大限の集中力で勉強し、

 

慶應大学に合格しましょう!