慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

【パート3】「長文読解苦手なんです」1長文あたり5分だけアレをすると慶應の長文が他の受験生の1.5倍で読める長文読解マル秘攻略法

こんにちは!

慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。

 

 

「読解力」

 

英語受験において

絶対に身につけなくては

ならないものパート3!

 

▼パート1&パート2の記事はコチラ

keiogoukaku.hatenablog.com

keiogoukaku.hatenablog.com

 

 

誰しもが一度は悩む

長文読解

f:id:keiobob:20180518191708j:plain

 

「時間がたりない」

「読めるけど問題が解けない」

「雰囲気はわかるけど理解できない。」

・・・

 

全てを挙げたら

キリがないくらいの悩みが

出てきますね。

 

 

受験生の永遠の課題と言っても

過言ではないのでしょうか?

 

 

僕の最大の課題は、

「ゆっくりやれば解けるけど、

時間が足りない」

でした。 

 

 

あなたの課題は何でしょう?

 

 

もはや、出来なさすぎて、

何が課題かもよくわからん!

 

 

f:id:keiobob:20180518234642p:plain

 

みたいな人も多いのでは

ないでしょうか?

 

 

実際、長文読解が得意になると、

受験にはものすごく有利になります。

 

 

どの大学も

英語の配点がめちゃくちゃ

高いからです!

f:id:keiobob:20180519081357j:plain

 

それは慶應も同じで、

英語の1問は

歴史科目の2問分に相当します!

 

 

つまり、裏を返せば、

長文読解ができないと

確実に死にます!! 

f:id:keiobob:20180519000052j:plain



慶應にはおそらく足切り点が

設けられており、

 

長文で一定数取らないと

英作文や歴史科目の

採点をしてもらえません!

 

 

受験は残酷です。

 

 

他の科目ができても

長文読解ができないと

受かりません!

 

 

つまり、

アナタは長文読解を

マスターする必要があります!

 

f:id:keiobob:20180519001841g:plain

 

では、何をしたら良いのでしょう?

 

 

アナタもそれが一番知りたいですよね。

 

 

 

慶應大学の長文が爆速で

読めるようになる

長文対策マル秘勉強法は、

 

 

1段落ごとに

何が書いてあったかを

1文で要約すること

 

 

です! 

f:id:keiobob:20180519001948j:plain

 

 

まず、長文を読んでいきます。

 

そして1段落終わったところで一度

立ち止まり、その段落の主題は何かを

その段落の端の方にメモします。

 

それを全ての段落で行う

ということです。

 

1文でなくても1単語でも

良いです!

f:id:keiobob:20180519002151j:plain

 

何がメイントピックなのかを

端っこにメモしておきましょう!

 

 

すると、長文全体の意味を

見失うこと無く、

最後まで読み進めることが

可能となります!

 

 

1段落読んだら1言でまとめるだけ。

 

たったそれだけで

アナタの長文読解力は

飛躍的に伸びます!!

 

 

さらにこれは受験本番でも

使うことができ、

文章全体の主題を捉えるには

もってこいです!

 

 

つまり、コレができれば、

慶應大学の長文攻略ができ、

アナタは慶應大学に合格できます!

 

 

忘れないために、

このページを閉じる前に、

「1段落1単語」

と3回唱えてください。

 

 

 

さっそく今日解く

長文から

実際にやって見ましょう!