慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

早起きは嫌だ!なら早起きしなきゃ良いんです! 「夜型より朝型のほうが良い」一体誰が決めたのでしょう?

こんにちは!

慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。

 

 

 

「朝早くから学校に来て

勉強しなさい!」

f:id:keiobob:20180518000950j:plain

 

学校の先生からよく耳にする

言葉ではないですか?

 

 

でも、早起きは苦手、、

 

 

朝型にしたほうが良いのかな?

とも思うけど、

なかなか生活リズムを変えられない、、

 

f:id:keiobob:20180518001117p:plain

 

でも、朝起きて勉強したほうが、

集中できるって聞くしな~。

 

友達も朝から来て

勉強してる人もいるしな~。

 

 

そのようなことを考えても、

次の日の朝も、

 

 

起きられない、、

 

f:id:keiobob:20180518002404p:plain

 

もはや病気か?

と疑ってしまう笑

 

僕も早起きは大の苦手で、

 

 

明日こそは!

 

と決意を固めて寝ても、

起きたら、既に朝8時、、

 

 

絶望感しかないですよね。

 

f:id:keiobob:20180518002638p:plain

 

 

そして、勉強のやる気も

同時に無くなるんですよね、

 

 

こんな悩み、経験をしている人

いるのではないでしょうか?

 

 

そんな悩みを感じている

そこのアナタ!!

 

 

 

 

朝起きられないなら

起きなきゃ

良いんです!!!

f:id:keiobob:20180518011234p:plain

 

どうでしょう?

 

悪いことをしている感じがしますね笑

 

確かに朝早く起きると、

・頭がスッキリしているから集中できる

・早い時間だから比較的静か

などのメリットがあります。

 

 

しかし、、、

 

 

早起きが苦手な人は

基本的に朝眠いですよね。

 

つまり、集中できません。

 

朝早起きしたのに

結局学校で寝ているなんてことに

なりかねません!

 

 

f:id:keiobob:20180518011739p:plain

 

さらに、夜に勉強すると

・すぐ寝るので、その時やった勉強が

 頭の中で整理される

などメリットがあります!

 

 

 

つまり、自分が夜型だと思う人!

 

 

無理やり朝型に変える必要性は

全くありません!!

 

 

夜型の人間が、

無理やり朝型に変えると、

ストレス性のホルモンが

分泌すると言われています。

 

 

つまり、

自分が頑張れる時間に

一生懸命勉強すること!

 

f:id:keiobob:20180518011951p:plain

 

受験勉強は朝にやるか夜にやるかは

どうでもいいんです!

 

 

受験当日までに

どれだけ積み重ねられるか

 

コレが全てです!!!

 

 

自分にあった生活スタイルを

見つけて、

慶應大学合格

を勝ち取りましょう!

 

f:id:keiobob:20180518012141p:plain