慶應E判定だった私が、全く読めなかった長文を日本語を読むかのように速読し、英語を武器に慶應ボーイになったネイティブ勉強法

高校3年の夏休みまで慶應大学E判定であり、長文を読むのが遅く悩んでいたぼぶが語る、あなたが知りたい英語に関する知識やノウハウを発信していくブログ ~コレを読めば、あなたも慶應生になれる!~

~勉強できず焦っている、不安でいっぱいな受験生が特に陥る罠~ あなたが今やっていることは本当にやるべきことですか??

こんにちは!

慶應大学に独学で現役合格したぼぶです。

 

最近、

「単語力全然無い」

「文法力も未熟」

「長文不得意」

「英作文なんて全くできない」

 

こんな自分が本当に

慶應大学に受かるのか??

 

漠然とした不安、焦り

を感じている人多くないですか?

 

ましてや、部活が忙しくて

勉強時間も確保できなかったり、

周りの友達の偏差値が

伸びていたりしているのを

羨ましく見ていたりしますよね。

 

そして皆さんさらに焦ります。

 

自分もこの焦りや不安のせいで

自分を見失っていました。

 

今の自分には少し難易度が高すぎる

問題集を選んだり、

ちょっとレベルの高い

過去問や模試に

手を出したりしてちょっとできただけで

できた気になっていました。

 

早く結果がほしいという欲望に

支配されていた結果、

背伸びしていたんですよね。

 

今の時期こんな状況に陥ってる人

いませんか?

 

そこで、僕からの提案コレです!

 

「今の自分は

何ができて、

目標を達成するには

いつまでに

何が要なのかを

把握する!」

 

です!

 

自分の場合、

慶應大学合格」

が最終目標で、

そのために冬休み前までには、

長文は6割は取れるようにして、

英作文も5割は取れるようにしたい。

 

では、そうなるには11月までに

何が必要?

 

夏休み中に何が必要?

 

というのをどんどん考えていくと、

今本当は何をしなくては

ならないのかが

見えてくると思います。

 

おそらく皆さん、今の自分に

必要なことより、少し上のステップの

ことをメインにやっている人が

多いはずです。

 

単語や熟語がまだ全然固まっていない

のに、長文の問題集に時間を

割いている人たくさんいます。

 

ですが、一度立ち止まって、

今の自分の現状を把握して、

本当に今やらなくては

ならないこと

に重点的に取り組みましょう!

 

これは1人でやることは最初は

難しいので、

ぜひ、学校の先生や、塾の先生、

友達などと一緒に

考えてみてください!

 

これであなたは、

合格まで最短距離で

突っ走れます!

 

おかげで、コレをやれば

慶應大学に受かる道筋、希望

少しは見えてくるはずです!

 

つまり、あなたのその

焦りや不安

軽くなります!

 

そして受験後笑って、

慶應大学日吉キャンパスの

銀杏並木を歩きませんか?